ラウンド型のビーチタオルを使ったインテリアが注目を浴びています。手軽に、そしてリーズナブルに部屋のイメージを変えることができるので、一人暮らしにもぴったりのアイテム。ラウンドビーチタオルを使ったインテリアの実例を紹介します。
近頃、ビーチタオルを利用したインテリアが流行っているのを知っていますか? ビーチタオルと言っても、ただの四角いタオルではありません。円形で大判のおしゃれなタオル。砂浜に敷くほか、ピクニックや屋外でのヨガなどで使うなど、海外で人気に火が付きました。デザインも豊富で、最近ではこのビーチタオルを、インテリアに使う人が急増。手軽に部屋の雰囲気を変えることができるオシャレアイテムとして、注目を浴びています。そこで、Instagramで見つけた素敵なビーチタオルの活用法をご紹介します。
リーズナブルでしかも手軽!簡単に部屋をイメージチェンジ
部屋の印象を決める重要な要素のひとつと言われるのが、カーテンなど面積の大きなファブリック系。でも、カーテンやソファカバーを変えるとなると、費用も手間もかかってしまいます。その点、今回ご紹介するラウンド型のビーチタオルは、安いものは1000円前後からあってとてもリーズナブル。おまけに、大判な割に薄くて軽いので、洗濯機で洗え、使わないときは、たたんでしまっておくことができます。デザインの違うものを複数枚揃えて、気分や季節によって簡単にお部屋のイメージチェンジができることから、おしゃれな人たちは、さまざまな使い方をしています。
すぐにできる、ビーチタオルの使い方実例!
百聞は一見にしかず!Instagramで見つけた素敵なビーチタオルの使い方をご紹介します。
ラグマットとして
まずは、多くの人がやっているラグマットに使うという方法。商品により異なりますが、直径150㎝前後と大きめなので一人暮らし用のテーブルなら、ラクラクと載るサイズ。こちらの写真の方は、普段はカーペットを敷いているそうですが、カーペットを洗濯している間、気分転換でビーチタオルを使用しているとのこと。こうやって簡単に気分転換できるのがいいですね。
ソファのアクセントとして
こちらは、ソファの上に広げただけですが、ビーチタオルの柄とフリンジがお部屋のいいアクセントになっています。また、万一飲み物などをこぼしてしまっても、タオル地なので簡単に洗える実用的なところも人気の秘密のようです。
ベッドカバーとして
寝具のコーディネートを楽しむ海外では、無地のシンプルな掛け布団の上に、さまざまな柄のカバーをかけるのだそう。ビーチタオルを布団の上にかけたこちらの写真は、まるで海外のリゾートホテルのよう。枕やクッションなどと色を合わせると、統一感が出てさらにオシャレ度がアップしますね。
マリン風からスタイリッシュまで、テイスト別ビーチタオルの使用実例
ビーチタオルと言っても、デザインはマリンテイストのものだけではありません。トロピカル風からモノクロのシックなものまでデザインはさまざま。デザインのテイスト別に、コーディネートの実例をご紹介します。
テイスト1 西海岸風
海や空をイメージさせる鮮やかなブルーや、流木、ウッディな小物などを取り入れた人気の西海岸風インテリア。写真のように、羽根のモチーフをあしらったビーチタオルをプラスすることで、さらにアメリカンなテイストに。大きな柄ものでもモノクロなので、部屋のテイストにうまくマッチしています。
テイスト2 ハワイ風
マリンテイストのファッションやインテリアが好きだというこちらの女性の部屋は、まるでハワイのコンドミニアムのような雰囲気。白と天然素材の小物を基調としたコーディネートに、ブルー系のビーチタオルをラグ代わりに置くことで、ほどよくマリンテイストがプラスされています。ブルーの分量がこれくらいだと、男性っぽくなりすぎず、優しいテイストになりますね。
テイスト3 スタイリッシュに
ビーチタオルを使うからといって、必ずしもマリンテイストになるとは限りません。スタイリッシュなインテリアが好きという人には、こちらの方のようなモノトーンコーディネートがおすすめ。ビーチタオルをスタイリッシュにコーディネートした実例です。グレーのソファにモノトーンのビーチタオルを掛け、小物もモノトーンで統一。マリン感は全くなく、とてもクールでスタイリッシュですね。
テイスト4 暖色系なら女性らしい部屋に
もうひとつ、マリンテイストではないコーディネートの実例をご紹介。こちらの方は、お仕事の作業部屋の棚に、暖色系のビーチタオルをかけて目隠し代わりにしています。暖色系だとビーチタオルの放射状の柄が、まるで花やレース模様のように見えて、とっても女性らしい雰囲気になりますね。
まとめ
いかがでしたか? ビーチタオルにこんな使い方があるなんて、意外ですね。ご紹介したようなラウンド型のビーチタオルは、ネット通販のほか、インテリアショップ、「ニトリ」や「しまむら」などでも手に入れることができるそう。部屋のイメージチェンジや模様替えを考えている人は、まずはショップに行ってぜひ実物を手に取ってみてください。かさばらないので、気に入ればその場で買って持ち帰り、その日のうちに部屋のイメージを変えることができます。この記事を参考に、自分らしい理想の部屋作りにチャレンジしてみては?